現在表示しているページ
HOME採用情報若手社員に聞きました!若手社員アンケートQuestion 5:私達の今、これから

採用情報

若手社員アンケート

Question 5:私達の今、これから

入社から現在に至るまで、成長したと思う部分は?

  • 問題に対してのアプローチの仕方。
  • 他人の考え方を昔より受け入れられるようになった。仕事に取り組む姿勢。
  • 規則正しい生活になった。
  • 部署間での依頼交渉力、納期厳守の為の同種マネジメント。
  • 腹。
  • 1.CADを使用できるようになった 2.シーケンサプログラムを組むようになった。
  • 上司に意見を求めるときに、自分の持つ知識の中での意見を持って聞きに行くようになった。
  • 後工程を考えて行動できるようになった。言われる前に行動に移せるようになった。(全部ではないが…)。
  • 入社当時は自分一人の都合のみしか考えることが出来なかった。現在はまわりの事を考えて動く(働く)ことが少しは出来るようになったと思う。

仕事の取り組み方に対し、心がけていることは?

  • ムダ無く、後工程を考えて効率よく作業する。
  • 迅速果断(なるべく早くこなす事を心がける)
  • 「向き不向きより前向き」どんなことも最初は不安になっても、チャンスだとかえて考え方を前向きにしながら仕事をする。
  • 人からの問合せ、依頼にはできるだけ早く回答する。
  • 1人で完結する業務ではないので、他人が不快に思わない態度を心がけています。
  • 報連相の徹底
  • 自分が理解していないと後工程に迷惑がかかるので分からないままにせず分からない事は必ず聞き、しっかり理解していくようにする。
  • 仕事の質に関係なく、ミスをしないように確認をし、一つ一つを確実に行う。お客様・社内・仕入先に関わらず、相手に敬意をもって話をする。

キャリアアップの為に今受けている研修は?

  • 現在は受けていないが、東郷は研修制度も充実しているしレベルアップを図る為に意欲さえあれば社外教育も受けさせてもらえる。成長できる環境は自分次第で作れる。
  • 社内で行われる講座へ参加することがあります。(板ばね基礎講座など)技術的な内容の時は、文系の自分には難しいかな…とも思いますが、仕事の中で活かせる内容だと感じることは多いです。
  • 原価関連、品質関連
  • 来年にシーケンサ・VB・電力マネジメント・JAVA
  • 樹脂部品の設計や評価についての考え方(OJT)。設計により決められた形状には必ず理由があり、当然自社の部品だけでなく、全体を考えた設計をしなければいけない。
  • その時々必要と感じた研修。毎回研修を受けるともっと頑張らなくちゃ!と思える。刺激を受ける。

2018年度に向けての意気込みは?

  • 成長することを怠らず、さらに上を目指して精進したい。
  • 人事になくてはならない人の一人になれるように一つ一つの仕事を前向きに頑張る!
  • できることを更に増やし、更に「社会人」らしくなる。
  • もっとお金を稼ぐ。
  • 1年目以上に学ぶ姿勢を大事にしたい。
  • 凡時徹底
  • 2017年の失敗を繰り返さないようにする。
  • 能力を最大限に発揮できるように頑張る。
  • それぞれの業務の処理速度を上げ、生まれた時間で自分でテーマを見つけて仕事に取り組む。
  • 気負わず、自分らしく。
  • やらなくてはならないことの順序をきちんと決めてダラダラと仕事をしない。(優先順位をはっきりさせる)
  • Question1 私達の就活、入社前の気持ち
  • Question2 入ってみたらこんなトコ
  • Question3 ここらでマジメに仕事のおはなし
  • Question4 涙がでちゃう若手社員だもん
  • Question5 私達の今、これから
  • Question6 就活を頑張っている君へ
  • 東郷製作所に決めたワケ
  • 若手社員アンケート

ページのトップへ