現在表示しているページ
HOME採用情報若手社員に聞きました!若手社員アンケートQuestion 1:私達の就活、入社前の気持ち

採用情報

若手社員アンケート

Question 1:私達の就活、入社前の気持ち

就職活動中、企業を選ぶ上で重視していたことは?

就職活動中、企業を選ぶ上で重視していたことは?のグラフ

入社の決め手は?

  • 会社説明会の日に東郷製作所を好きになってくれた人に入って欲しいと言われた一言が印象に残っています。(24歳男性/入社年数2年/製造管理課)
  • 職場の雰囲気、先輩社員の優しさ、福利厚生。(23歳男性/入社年数1年/総務部 システム開発課)
  • 社員さんの雰囲気と、制服があってパンプスを履かなくてよかったから。(22歳女性/入社年数1年/生産管理課)
  • 会社での説明会で感じた社内に壁が無く、風通しの良い雰囲気。(24歳女性/入社年数2年/グローバル営業部)
  • 会社説明会での人事の方や先輩社員の方々、OG訪問での女性社員の方皆さんの人柄に触れ一緒に働きたいと感じた。今だから言いますが…福利厚生もです。(24歳女性/入社年数2年/グローバル営業部)
  • 福岡さん含め人事課殿の対応。(24歳男性/入社年数3年/グローバル営業部)
  • 女性が活躍できる会社だと感じたため。(23歳女性/入社年数1年/グローバル営業部)
  • 会社の雰囲気の良さと、若いうちにから仕事を任せてもらえることが多く成長できると思ったから。(23歳男性/入社年数1年/生産技術部)
  • 先輩社員との合流会の際に先輩がいきいきと働いているなというのを感じられたからです。(23歳男性/入社年数1年/グローバル営業部)
  • 「人」 です!このような方々と一緒により良いモノづくりをしたいと思いました!(24歳女性/入社年数2年/調達部)

印象に残っているエピソードは?

  • 「この会社を好きになってくれる人」に入社してもらいたいと言っていたこと。能力より人柄を重視していて、これから成長していけばいいんだと思えた。(23歳女性/入社年数1年/総務部安全衛生環境課)
  • 会社訪問をした後、別の就活会場で人事の方とお会いした時に自分のことを覚えていてくれたことに驚きました。(24歳男性/入社年数3年/EVユニット開発部)
  • 会社説明会の先輩社員との交流会やOB訪問でたくさんの社員さんとお話が出来たこと。こういう社会人になりたいと感じる人とたくさん出会えたので、絶対に東郷製作所に入りたいと思いました。(22歳女性/入社年数1年/生産管理課)
  • 周りの人たちに東郷製作所に就職を考えてると相談した際に周囲の東郷製作所への評価がとても良かった。(24歳男性/入社年数2年/生産管理部物流管理課)
  • 部署ごとに社員が固まっての説明ではなく、様々な部署や年代の社員の方たちが1つの机で説明をしてくれ、互いに話し合える空気を感じることができた。(24歳女性/入社年数2年/グローバル営業部)
  • 内定が出た時に、自分以上に両親が喜んでくれたこと。(24歳男性/入社年数2年/生産技術部 金型技術一課)
  • 同じ大学出身の先輩社員が多く、長く働いてキャリアアップしたいと仰っていたことが印象に残っています。(23歳女性/入社年数1年/グローバル営業部)
  • 会社説明会での和気藹々とした空気感が良かった、学生時代自分たちの活動に協賛をいただいた。(22歳男性/入社年数2年/EVユニット開発部)
  • 仕事よりも、社員のプライベートや健康、安全を第一に考えてくれている。体調不良になることが多い自分としては、ありがたかった。(23歳男性/入社年数2年/技術部 技術1課)
  • 面接前の緊張しているときに、人事の方(福岡さん)と一緒に深呼吸をし、緊張をほぐしてくださったこと。本当に安心することができ、面接にて自分らしさをだすことができました。(24歳女性/入社年数2年/調達部)

就活生へのメッセージをお願いします!

  • あいさつと笑顔!(24歳男性/入社年数2年/製造管理課)
  • 実際に入ってみないとわからない(教えてくれない)ことばかりなので、目先の言葉に騙されずに自分の意志を持つと良いと思います。(23歳男性/入社年数1年/技術部)
  • 大変なこともたくさんあるかと思いますが、自分が大切にしたいことだけは曲げないで済むよう、後悔のない就活が出来るように頑張ってください!(22歳女性/入社年数1年/生産管理課)
  • 就活は根気ですが、遊んでないとやってられなくなります。適度に遊んでください。(23歳男性/入社年数1年/総務部 システム開発課)
  • 面接では会社や人によって環境や内容が大きく異なるため、練習の場があれば積極的に利用して自分の思いをアドリブでも伝えられるよう落とし込んでおこう。(24歳女性/入社年数2年/グローバル営業部)
  • 自分が納得できるまで続けることが大事だと思うので、妥協せず息抜きしながら頑張ってください。応援しています。(23歳女性/入社年数1年/グローバル営業部)
  • 自分を隠さず正直に。(25歳男性/入社年数1年/技術部)
  • 会社を選ぶ条件で、絶対に譲れないものと多少は妥協できるものを層別して考えてみると見えてきやすいと思います。頑張ってください。(24歳女性/入社年数3年/生産管理部)
  • しっかり職場を自分の目で見に行って、働きたいと思う会社へ入れるよう頑張ってください!(25歳女性/入社年数3年/技術部)
  • うまくいかないときもあるかと思いますが、そういったときこそ周りの方々に相談をして、悔いのないよう就活をしてほしいと思います。皆さまに良いご縁がありますように!(24歳女性/入社年数2年/調達部)
  • Question1 私達の就活、入社前の気持ち
  • Question2 入社後のドキドキとワクワク
  • Question3 やっぱり仕事って大変だった・・・
  • Question4 成長の実感が仕事へのモチベーション
  • 東郷製作所に決めたワケ
  • 若手社員アンケート

ページのトップへ